Blog店舗ブログ

宝塚店のブログ一覧へ

ペットパートナーズの店舗ブログをご紹介します。

Takarazuka's Blog宝塚店のブログ

店舗ブログ 宝塚店

歯磨き上手に出来るかな?

 

今回協力してもらったのは生体のダックスちゃんとポメちゃんです

二匹とも既に歯石がついてしまっていたので先に歯石除去から始めました。

 

ダックスちゃんの方は最近歯が生え変わったので、前歯や犬歯はすごく綺麗だったのですが・・・

IMG_0030

奥歯はしっかりと歯石がついてしまっています

BEFORE

IMG_0029

AFTER

IMG_0032

 

ポメちゃんの方は生え変わりからしばらく経つので犬歯にも歯石がついています

BEFORE

IMG_0002

AFTER

IMG_0003

 

ビフォーとアフターで劇的に変化しましたね

少し綺麗になったところで、今回のメイン“歯磨き”をしていきます。

IMG_0019

前歯

IMG_0025

犬歯

IMG_0008

奥歯も

 

優しく歯の表面を全方向から磨いていきます。

IMG_0022

終わったとたんにこの笑顔

 

歯石になってしまうと通常の歯磨きでは取ることが出来ません。

今回のように専用のピックか、全身麻酔下での除去になります。

歯垢は3日で歯石になるといわれています

歯石除去には少なからずリスクを伴うので、できるだけ歯石になる前にケアするように気を付けたいですね

 

以上、生体からでした


宝塚店のブログ一覧へ戻る

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS